ブログ – アミーケ・インターナショナル株式会社

ホーム > ブログ > 第56回石狩さけまつり

第56回石狩さけまつり

観光情報

9月21日(土)、22日(日)の2日間にわたり石狩市本町地区にある弁天歴史通りで「第56回石狩さけまつり」が開催されました

石狩さけ祭りは昭和31年に始まった伝統行事。令和初となる今年は素晴らしいお天気に恵まれ、弁天歴史通り一帯は朝から大勢の人で賑わいました。

石狩の前浜で獲れた新鮮で格安なサケの即売会には朝6時から並んだ人も!

サケの即売会に並ぶ人々

会場には石狩鍋やイクラ丼、ホタテの炭火焼きなどたくさんの屋台が立ち並びました。

名物となっている千人鍋で作る石狩鍋は1杯なんと100円!買い求める多くの来場者で長蛇の列でした。

今年は石狩の”農”のめぐみを楽しむ「あぐりフェスタ」も同時開催され、新米の石狩産米おにぎりの販売や、石狩産人参の詰め放題、石狩産卵や蜂蜜などの販売が行われました。また、新規就農研修生が開発した石狩産のブランドミニトマト「いしかり De chu」を使用したカクテル「minori」も特別販売。北海道産農産物を使用したカクテルコンクール一般の部で優勝したカクテルです。

トマトの味が濃厚なのにさっぱりした味わいでした。ぜひ、石狩市内の飲食店でメニュー化してほしいです!

石狩浜では乗馬体験も行われ、澄んだ空と青い海をバックにたくさんの人が乗馬を楽しみました。

その他、石狩在住家族バンド「かねあいよよか」によるライブ演奏やよさこいソーランなどのステージパフォーマンスも行われ、盛りだくさんの二日間でした!

ブログ – アミーケ・インターナショナル株式会社