ブログ – アミーケ・インターナショナル株式会社
ホーム > ブログ > 「増毛!秋の果物狩りと歴史の街散策」

「増毛!秋の果物狩りと歴史の街散策」

バスツアー 観光情報

「全国旅行支援」がスタートし、大変ありがたいことに弊社観光部も忙しい日々を送っておりました。その間、投稿できていなかったツアー報告など、ブログを少しずつ更新していけたらと思います!

2022年9月21日(水)に「増毛!秋の果物狩りと歴史の街散策」が実施されました。見事な秋晴れのもと、札幌市や石狩市から約20名のお客様が参加されました。増毛町到着後、観光ボランティアガイド南山さんのガイドによる旧増毛駅駅舎見学でツアーがスタート。

「増毛駅前の歴史的建造物群」の一つで旧増毛駅前にある旧富田屋旅館。昭和8年に建築された、旧増毛駅前にある木造三階建ての駅前旅館です。駅前旅館として多くの旅行客や海水浴客などに利用されていたそうです。

旧富田屋旅館隣の「風待食堂」は高倉健さんが出演した映画「駅」のロケ地として有名です。ロケセットを再現しながら観光案内所として活用されています。

約120年前の明治時代の姿をそのまま現代に伝えている旧商家丸一本間家。本間家は「丸一本間」の屋号で、呉服商に始まり鰊漁の網元、海運業、酒造業など多岐にわたり事業を展開し栄えました。

最北の酒蔵として知られる「国稀酒造」。「丸一本間」の本間泰蔵が明治15年に創業し、創業から20年間は、現在の「旧商家丸一本間家」敷地内にある醸造蔵で酒が造られていましたが、明治35年、現在地に地元産の軟石を使った酒蔵を建設しました。同年に合名会社となり、丸一本間合名会社酒造部として営業。平成13年に、国稀酒造株式会社と社名を改めたそうです。

マルゼン佐藤果樹園は 『初代・善太郎』が1919年に山形県・余目町より入植しリンゴの苗木を植えたことから始まった4代続く果樹園です。お客様に安心・安全な果物を提供するため「北のクリーン農産物表示制度『Yes!cliean』」の認定を受けるなど、できる限り農薬を減らした果樹栽培に取り組んでいます。バスツアーのお客様は、ぶどうやプルーン、りんごなど、秋の味覚を大満喫しました。

昼食は増毛町出身三國清三シェフ監修のストラン「オーベルジュましけ」の松花堂弁当
ブログ – アミーケ・インターナショナル株式会社