ブログ – アミーケ・インターナショナル株式会社

ホーム > ブログ > 今年もあとわずか・・・

今年もあとわずか・・・

バスツアー 観光情報
<石狩川河口の冬景色>

先週末は全道各地で大雪に見舞われ、石狩も時折ホワイトアウトとなり除雪が大変でした!ですが、今日はプラスの気温で明日は8度位まであがり、明後日には雨の予報…冬らしくないお天気になるようです。

<石狩川河口の冬景色>

さて、弊社は12月26日(土)から1月11日(月)まで年末年始休暇のため、今年の営業日も残り3日となりました。

『「にしん漬け体験・にしん料理」と「雪の絶叫テーマパークツアー」』

今年のバスツアーは、2月に厚田で『「にしん漬け体験・にしん料理」と「雪の絶叫テーマパークツアー」』と、浜益で『スノーシューで訪ねる黄金山イチイの木』を実施。

『スノーシューで訪ねる黄金山イチイの木』

『「にしん漬け体験・にしん料理」と「雪の絶叫テーマパークツアー」』はキャンセル待ちが多数出るほど盛況だったので、3月に第2弾を予定していたのですが…新型コロナウィルス感染拡大に伴い緊急事態宣言が発令され、営業活動の自粛を余儀なくされました。

<弊社オリジナルポストカード>

緊急事態宣言が解除されたあともしばらくバスツアーはできずにいましたが、その間、石狩市内の風景を撮影した写真をデザインしたポストカードを制作・販売。ポストカードは道の駅石狩「あいろーど厚田」や「はまなすの丘公園ビジターセンター」「石狩観光協会」等で販売されています。

『浜益!秋の魅力たっぷり旅』

バスツアーを再開したのは10月に入ってから。約10カ月ぶりとなるツアーは浜益での『浜益!秋の魅力たっぷり旅』でした。コロナ感染への不安からお客様が集まらないのではと心配されましたが、キャンセル待ちが出るほどお申込が殺到。やっとバスツアーを再開できた喜びと、コロナ感染者を出してはならないという緊張感でいっぱいでした。コロナ感染対策としてマスク着用、手指消毒はもちろんのこと、バスは1名様で2席利用、定期的な換気、などを行いました。

『石狩巡礼 祈りと癒しの旅』

そして、10月にはもうひとつ『石狩巡礼 祈りと癒しの旅』が実施されました。このツアーは初めての試みで、コロナ禍で不安を感じることが多い日々のなか、心静かに自分と向き合い祈ることで癒しにつながればという思いで企画したツアーでした。

『小樽 特別な休日』
『小樽 特別な休日』
『小樽 特別な休日』

11月には『小樽 特別な休日』が2回と『石狩 鮭づくしの旅』が開催され、気がつくと今年は7回のバスツアーを実施することができました。

『石狩 鮭づくしの旅』
『石狩 鮭づくしの旅』

残念ながら、来年の2月に開催を検討していました『「にしん漬け体験・にしん料理」と「雪の絶叫テーマパークツアー」』と、『スノーシューで訪ねる黄金山イチイの木』はコロナ感染拡大に伴い中止が決定されました。ですが、春にはきっとバスツアーが再開できると思います。その時に向けて、冬の間にいろいろと企画を練っていきたいと思います。皆さん、どうぞ楽しみにしていてください!

ブログ – アミーケ・インターナショナル株式会社